2009年度 釣行日記



釣行日 場 所 釣 果 ・ 所 見
12月25日 椿山 今日は1人でのんびり地磯へ・・・

平日なのに、けっこう釣り人が多いのだ。

いろいろと状況を見ながら たどり着いたのは椿山。

車が5台ほど止まっていたが、
いつもの人気ポイントが何故か空いている。。。
同じく様子を見ていた人曰く、
最近の近辺はホッケだらけとか・・・

とにかく釣りがしたくて来たから
ホッケでもいいし、ワンチャンスがあれば、、、
との思いで釣り座へと向かった。。。


このポイントは好人気で 普段はなかなか入座できないのです


一投目からホッケ、
ホッケ、ホッケ、ホッケであります(~0~)

日が昇ってきて海中が見えるようになってきたら、
コマセに茶色く群がるホッケの数の多さにあんぐり(◎□◎)

どこもかしこもホッケ、
コマセ無しの遠投もホッケ・・・

こうなってしまえば残された手段は ただ1つ!

そう、”ホッケ釣り”


なんぼでも釣れてくるのです(^_^;)

結局、
ホッケ三昧で終了。


<本日の釣果>
ホッケてんこ盛り


とにかく、背負って帰るのが大変なのだ。。。
12月11日 小トド島 久々の深浦方面での釣り、、、
しかも、ここ 小トド島はなかなか上がれる機会に恵まれず、
今まで1回しか上がった事がなく、
しかも5年ぶりなのです。

これだけでも嬉しいのですが、
今日は偶然出会った、当ポイントの精通者
大ベテランの小野さんと一緒に竿だしできることで
更に嬉しさ倍増なのです(*^^*)


今まで 数々の爆釣劇を演出してきた小野さん。。。

沖向きに小野さん、隊長は陸を向いて実釣・・・

しかし、ヤマセが強すぎて大変釣りづらい、、、
潮の向きが悪いのか仕掛けも寄せられるのです。。。


ポンポンと掛けまくる姿に脱帽! m(_ _)m


一方 小野さんは、
快調なヒットの連続♪バタバタと何匹も釣るのです!
う〜ん、圧巻(◎o◎)



隊長も とうとう我慢できなくなって
沖向きの隣に入れてもらうことに(^^;)


なんとか、おこぼれを頂くことができましたm(_ _;)m


<本日の釣果>
クロダイ 5匹= 45cm〜
チビマダイ・ホッケがポツポツ


丸まる太って、とても美味しそう(*^^*)
 



〜使用ウキ〜         〜使用ハリ〜
キザクラ「黒魂スイッチ0シブ」 + ガンクッション      キンリュウ「勝負ちぬ」 1〜2号
11月29日 オソレ石 今日は8名が裏竜飛方面へ♪

各自思い思いの磯へと散らばる・・・

今日はどこが当たるかな???


隊長が渡ったのは「オソレ石」
もちろん大マダイが狙いだが・・・

けっこうウネッてます。 サラシ加減は釣れそうですが・・・


磯近くはタナゴ。
沖に遠投すれば正体不明の(ウマズラ?)エサ取りで
磯際よりも付けエサがもたない。。。

サラシ加減は最高に見えるが、
潮は全く動いてませ〜ん(-_-;)

為す術もなく、チビマダイを1匹拾うのがやっとでしたf^_^;

<本日の釣果>
マダイ 1匹=30cm
メバル 2匹=26cm〜


う〜ん、、、さびしい。。。



本日 唯一大笑いしたのは
横泊方面へ渡った 秋元隊員!
恐れ入りましたm(_ _)m

余裕のポーズ
11月25日 シビ山の大島 11月には珍しい凪日和♪

裏竜飛方面へ7名が臨む!

今日も愉快な仲間達♪(*^^*)

今日は贅沢に、1人1人分かれての実釣開始♪


最高の条件に思われましたが・・・


残り物には福あり。。。
で、
みんなが決まった後に、
隊長はシビ山大島を独り占め(=^^=)

取りあえず足下に一投目
ハリ無し(-_-;)

コマセを撒いて覗くとデカフグがバヤバヤ・・・

しばらくするとタナゴの大群(-o-;)

付けエサが全く残りませ〜んっ

泡の下にはタナゴが盛りだくさん(- -;)

潮は止まっているか、動いても終始 当て潮。


とにかく出来る限り遠投して
足下に当てて来るまでを動き回りながら
あっちゃこっちゃ探り釣り。。。


ちょうど食べ頃なのだ(*^^*)



<本日の釣果>
マダイ 8匹= 49cm〜


潮が悪くても 魚が居れば釣れます♪



〜使用ウキ〜           〜使用ハリ〜
キザクラ「黒魂トランプ」0シブ + クッション水中       キンリュウ「勝負ちぬ」 4〜5号





ちなみに、本日大爆発したのは
三本マッカに渡った清野隊員(◎o◎)
スカリが破けそうっ(^^;)  いったい何匹釣ったんだ??

11月8日 深浦海岸一帯 <チームMAX 秋磯大会開催>

競技を終えて、豚汁をほお張る面々・・・

詳細は−こちら






<第9回 極翔CUP黒鯛釣り大会>

打ち上げは お馴染み「マルミツ食堂」

詳細は−こちら
10月31日 椿山 今日は石井隊員とクロダイ狙い・・・

朝方、椿山の高台で竿をだすが
潮が悪いのか仕掛けは足下にもたれて
近辺はゴミとアブクだらけ。。。

仕掛け回収の度にラインにゴミが絡まるのです・・・


状況が変わらないので先端ポイントへ移動。。。

大きなウネリでサラシまくり・・・

北西方向からのウネリの押しが強すぎて
仕掛けは足下に寄せられてしまう・・・
しかも、底潮も全く動いていない様子。

スズメダイとタナゴが茶色く群がるのは確認できる・・・

大物の気配が感じられない中、
エサ取りの中からポツポツとメジナがHIT。。。

深いタナまで付けエサが入ると 釣れてきます。


<本日の2人の釣果>
メジナ= 30〜27cm 11匹
メバル= 3匹  
       .


〜使用ウキ〜          〜使用ハリ〜
ゴチャゴチャした所を釣るなら2弾ウキがお勧め!      キンリュウ「勝負チヌ」 小さい号数ならメジナも狙えます♪
10月25日 裏竜飛
大黒近辺
全ては、石井隊員の言葉から始まった・・・

24日、pm16:00〜

「今日、オソレ石で50cmクラスのマダイ5匹にクロダイ混じり!
何回も大きいのをバラしてしまった。。。」

これを聞いて、だまって居られるはずはない!
最近お疲れモードの隊長も即刻決断!!
石井隊員はヤル気満々連日参戦♪

さあ、今回は期待しない訳にはいきませんぞ( ̄^ ̄)b


「今日は行けるぞ!」 前日の情報に踊らされた欲深な面々



塩谷隊員&石井隊員は 前日にあやかろうと オソレ石へ〜



沢田隊員&川村隊員は船釣りへ・・・

隊長と角谷さんは大黒ハナレへ。。。


磯釣り歴20年以上の角谷さん♪ 隊長も大尊敬する先輩の1人なのだ


しかし、、、
ヤマセがメチャクチャきつくて
けっこう釣りをするのが大変なのです(-"-;)

そして、大物の気配はおろか
どこもかしこも、付けエサが全く残ってきませ〜ん(~0~)


前日絶釣調のオソレ石も、
船釣りも完全丸ボーズ。。。


完全に全員返り討ちとなりましたm(_ _)m


う〜ん、、、
1日違えば、全く変わるものですね〜、、、f(^_^;)
10月7日 トンガリ ここ トンガリも、私の大好きな磯の1つであります。。。


「バレたらまずいんです」 で、 本日の同行者は掲載NG(^^;)


朝一は潮が止まっており、
チビマダイがポツポツ釣れてたが、、、

上っ面が滑る潮に変わってからは魚の反応がイマイチ・・・

あっちこっちの反応を伺っていると、
ところどころでのヒット!

やたら走り回ると思ったら やはりコイツ! 



<本日の釣果>
ワラサ2匹= 51cm〜
クロダイ・メジナ= 足の裏サイズ



秋は魚種が豊富なのだ(*^v^*)
9月27日 権現崎一帯 つり隊 強化訓練

過酷な訓練を乗り越え、更なる成長を遂げた隊員達

詳細は−こちら
9月22日 オリパの離れ  <磯釣マガジン取材>

今回は 初のメジナ取材なのだ・・・



ど〜ぞご購入あれ(^_-)〜♪

11月25日発売の
「磯釣マガジン」Vol 41号 をご覧下さい(^_-)〜☆


読み応えもバッチシ!・・・のはず
9月12日 テテ島 「メジナ釣りってやってみたい」  三浦隊員の一言!

三浦隊員といえば 「りおー丸」  エンジン快調♪


見えていても なかなか釣れずヤキモキ・・・
あの手この手を楽しむメジナ釣りを 是非堪能してもらおうと、
最近の定番、テテ島に御案内♪

しかし、前日のシケと川水の濁りで
潮色は茶ばんだ汚れ濁り。。メジナ釣りには厳しいのです(-"-;)

写真ではイマイチ分かりにくいですが、そうとう濁ってます・・


水面にチビサヨリが群がっているのは分かるんですが、
濁りすぎてエサ取りの動きさえも分からないのです。。

そんな中、さすがクロダイ釣り師三浦さんが
小型ではあるもののクロダイを連発!!

昨年から始めたばかりの全層釣法も、しっかり板に付いてきてます!


メジナの反応はというと、予定通り?サッパリ・・・

エサ取りもワンサカいるようで、コマセに黒くまとまるのは確認できる。
ラインから噛み切られる始末で フグが大量な様子。。。

メジナの姿はおろか、エサ取りの動きさえも
分からずでは完全お手上げなのでありました。。。


マグレ当たり♪ 居るには居たようです(^^;)


「メジナ釣りの醍醐味を教えてあげる」
なんて啖呵を切った自分が恥ずかしいのですf^_^;


晩の肴はそれなりにGETできました(^^;)


<本日の2人の釣果>

メジナ・クロダイ・マダイ・シマダイ
すべて30cm未満
9月5日 沢田島

テテ島
3度目の正直、まもる隊員と今日こそ沢田島へ、、、

沢田隊員が爆釣したから「沢田島」。。。

しかし、30分程で波気が出てきて撤収。。。
そう、ここ沢田島は海面スレスレの磯で、少しの波にも弱いのでした(-_-;)



結局、今日もやはりテテ島へ・・・


濁りが入っているせいか、
メジナの反応が悪く姿が見えない。。。

コマセと投入位置を振りながらタナゴ&フグをかわして
ポツポツと辛うじてGET♪

クロダイも旨いが、メジナがいっそう旨いのだ(*^^*)

<本日の2人の釣果>
 メジナ 6匹 =31cm〜
クロダイ 3匹 =32cm〜
シマダイ 1匹 =23cm
 


〜使用ウキ〜                〜使用ハリ〜
キザクラ「黒魂Q」0シブ〜00 + Jクッションss       キンリュウ「勝負グレ」4〜6号


詳細は「キザクラHPレポート」を参考に(^_-)〜♪

http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-1.html
8月26日 テテ島 沢田島を目指したが 微妙な波加減で結局テテ島へ。。。

沖合でマグロが跳ねるのが見えるのです(@_@)

前回とは打って変わってメジナの姿が見えない・・・

エサ取りはタナゴ・フグ・・・

仕掛け、コマセを振って
何とかエサ取りをかわしてメジナをGET♪

シマダイの刺身が旨いのだ(*^^*)

<本日の釣果>
 メジナ 5匹= 29cm〜
シマダイ 2匹= 25cm〜



〜使用ウキ〜            〜使用ハリ〜
キザクラ「黒魂Q」 00 + クッション水中       キンリュウ「勝負グレ」4〜5号
7月29日 テテ島 メジナがチラホヤ見えてきたとの情報を聞き、
青森では今季初のメジナ狙い!
まもる隊員とゴムボートでエッチラコ♪

開始早々、まもる隊員がメジナをGET♪
続く2投目で良型マダイまでGET!

今年のまもる隊員は マダイGET率が高いのだ。。


コマセを撒いていると、、、
タナゴの下に20cm程のメジナがワラワラ・・・
その下に一回り大きいのがチラホヤ・・・

最近の日本海全域を覆い尽くすフグが何故かおりません(-_☆)

これをいいことに
テンポよくポンポン釣りまくり♪

久々の大漁となりましたv(^v^)v

どうです!! てんこ盛り(*^v^*)


<本日の釣果>
メジナ= 28〜25cm 盛り沢山

                  
*まもる隊員=マダイ48.5cm


〜使用ウキ〜              〜使用ハリ〜
キザクラ 『礁』 0シブ + JクッションS
       キンリュウ 『勝負グレ』 4〜6号
7月5日 男鹿半島一帯 〜マルキューグレ 東北予選会〜

本部会場の桜島ドライブイン


青森勢9名が男鹿メジナに望んだが
入賞には及ばず(-_-;)

お互い次回のリベンジを誓ったのでした。。。

撃沈の面々・・・

ちなみに優勝は3匹の総重量1,160g(たしか)
秋田県にて釣具店を営む船木さんでした。。。
6月21日 小泊近辺一帯 <チームMAX 磯&船 交流ペア大会>

初の試み♪ 船釣りと磯釣りの合同企画!

詳細は−こちら
6月17日 風合瀬 黒島 隊長の叔父さんの 前回のリベンジを試みて!

海馬島上陸が人数多かったため、黒島へ渡礁。。。

見た感じは とても釣れそう♪


取りあえずの一投目からエサ無し・・・

二投目でフグチラホヤ・・・

三投目以降フグ満載(-"-メ)


磯際フグ、遠投フグ、コマセ入れずの大遠投フグ!

陸向きフグ、沖向きフグ、北向き南向きフグ、島周フグ!


スレで掛かってきます(^^;)


フグ三昧で完全ノックアウト!
見事返り討ちとなりました。。。

とほほのほ・・・
6月13日
   14日
山形県庄内一帯 13日・14日の2日に分けて
シマノ鱗海カップ 東北予選会 が行われました。

東北各地から集った剛勇達。。。



〜13日の部〜

なんと! 
三浦隊員が大激戦の中、
3位入賞!!!
素晴らしい大健闘でしたO(^_^)O

2位との差が 僅か2グラムなのだ(^^;)




〜14日の部〜

ほとんどの選手が フグ・アジに悩まされ、
検量者僅か3名の中で 唯一の2枚出し
新潟の でめきんさんこと、
小宮山さんが見事優勝!!!

すごい!凄すぎるっっ!!!(@0@)

秋に大分県で行われる 全国決勝大会の切符獲得!


フグでグダグダな面々・・・


やったもんね♪(^v^)v
6月 6日 フタゴ岩 まもる隊員と隊長は、
ここ フタゴ岩は初体験なのです♪
夢とロマンを抱き
ワクワクドキドキしながら開始したまではよいが、
全くエサが残りませ〜ん(~0~;)

500mlの ペットボトル並です (^^;)

沖もかしこも島周↑こんなデカフグだらけ〜
バヤバヤ泳いでるのが見えま〜す♪
4号チヌ針も一飲みでーす( ̄□ ̄;)


島際スレスレを狙って、
辛うじて良型メバルを釣るのがやっと f^_^;


そんな中、
沖向きを釣っていた まもる隊員の竿が!!!

なんの前ぶれもなく突然のHIT!

これは大変貴重な釣果です!



その後も付けエサは残ることなく タイムアップ(-"-;)


<本日の釣果>

まもる隊員のマダイ 38cm 
 &
 隊長のメバル(-_-;)


メバルの煮付けは最高なのだ(*^^*)
6月 4日 海馬島 私の叔父2人を連れて、
晩のになるもの 何でも釣り♪

1年半ぶりの海馬島〜♪


着いてみれば 南西風がやたらと強く、
沖向き&南側は釣りになりまへ〜ん・・・

強風で苦戦している叔父達・・・


島際は全体的に肴の反応が薄いのであります。。。

沖を深く探っていると、
30cm前後のマダイがポツポツ釣れてくる・・・

サイズUPを期待するも
そのままサイズが変わらずタイムアップ(-"-)


<本日の肴>
マダイ 9匹= 33cm〜28cm


今夜はマダイづくしなのだ・・(*^^*)


〜使用ウキ〜                〜使用ハリ〜
キザクラ  黒魂トランプ + クッションストッパー         キンリュウ 勝負マダイ9号 & 勝負ちぬ4号
5月30日 行合崎
ハネ岩
ヤマセが相当強く、今日も渡船は断念、
1人のんびりと地磯へ・・・

ここ何年も行っていない行合崎が懐かしくなり、
ハネ岩へとテクテク歩く。。。

サラシまくり、シブキまくりなのです(~0~)

北東の強風と大ウネリで釣り座は南端に限られます。。。


取りあえずの第一投からエサ無し・・・(-"-)

ポツポツ針掛かりしてくるのは
クサフグ&ジェットフグ (-_-;)


しばらくして、フグの合間にポツ〜ンとクロダイ、、、

更にしばらくしてドカ〜ンとクロダイ(^_^)v

磯際にきても 何度も抵抗を見せたタフな奴


<本日の釣果>
クロダイ 2匹 = 49cm〜30cm
アブラメ 1匹 = 36cm  
   

フグだらけでも、時合が来れば釣れます(^_-)


〜使用ウキ〜               〜使用ハリ〜
キザクラ  uzawa D.sus & ディンプルSP         キンリュウ 「勝負ちぬ」 1〜2号
5月20日 椿山 今日は南寄りの風が強いので沖磯は断念、、、
1人のんびりと地磯へと向かったが
思った以上の強風で釣り場は限定、
風を背負える椿山先端へ・・・

雰囲気サイコー♪ 海の中は???


竿出して間もなく
突如、スナイパー鳴海 登場!

今日は何を狙い撃ち??


ソイ等の根魚がポツリと釣れ、
ホッケもポツポツ釣れだす。。。


一投一投ホッケが釣れだし・・・

水面までホッケバヤバヤ〜(~0~)


こうなればホッケ釣りに変更♪

本日のスナイパー、ほっけ マシンガン撃ち乱れ〜(^^;)


ど〜もこ〜もなく
ホッケ三昧で終了。。。


こんだけ担いで戻るのは大変なのだ。。。


<本日の釣果>
それぞれ ホッケバッカン一杯お持ち帰り
5月10日 秋田県
男鹿半島一帯
<キザクラカップ in 男鹿半島>

今回は数・型共に大変盛り上がりました。。。


キザクラ主催によるクロダイ釣り大会が
東北各地から集結した総勢87名により開催されました。



つり隊メンバーも11名が参加
さあ、健闘ぶりは いかに???



先頭切っての検量は石井隊員!   スナイパーも健在!

最近は このペアが大活躍♪  川村(兄)隊員はカメラを向けられ 顔が引きつってます(^^;)


クロダイ2匹の合計重量

〜結果〜

8位   石井隊員 = 1.72kg
13位 川村(兄)隊員= 1.10kg
22位   スナイパー= 0.78kg
以下、その他大勢(^^;)



総評としては、25名程が釣果を持ち込み
50オーバーが2枚もでた大盛況な大会となりました。
ちなみに優勝は3.98kg
とてもかないませ〜ん。。。m(_ _;)m


入賞の方々、おめでとうございま〜す\(^0^)/

詳細は「釣り東北」7月号か
キザクラTVをご覧下さい(^_-)〜♪


つり隊面々・・・ けっして くじけませんよ〜




大会終了後に何故か気合い満々ポーズの清野隊員 
5月6日 権現崎沖
船ブラー
期待だけが(?)膨らむ出港のひととき・・・


前回に続き、大マダイを求めて権現沖へ、、
 途中、スナイパーと角○さんを権現磯に降ろして
船釣りは毎度の対馬・川村隊員に 船釣り初経験の副隊を加え

「今日こそは釣ったるでぇ♪♪」


副隊が早くも船酔い模様。。。

しかし、前回に増して アタリが薄いのでした(~0~)


川村隊員が釣ったのは なんと 「サメ」  けっこうキモイです      副隊、 酔拳(?)を駆使して 「ソイ」をGET!



更に、ヤマセが強くなるに伴いウネリも大きくなり
船酔い者続出 隊長が一番酔ってゲロってましたが・・


本命の気配が全く感じられない中、
唯一の元気者? 川村隊員が見せ場を作ってくれました!!

ヒラメ!(@0@)  すごすぎる〜☆☆☆


その後 風が強くなり10時頃撤収

磯の2人も散々だったようで、
唯一 川村隊員だけが大満足だったのでした。。。


<本日の船釣り釣果>
ヒラメ 1匹= 61cm
ミズクサカレイ・アブラメ・ソイ =ポツポツ



「 泥酔の図 」  by対馬隊員
4月29日 小泊沖
船ブラー
本日は隊長の初船長デビュー♪
対馬・沢田・川村隊員と
春マダイを求めて小泊漁港から出船♪

魚の反応が今一つなのです・・・

魚からの反応が薄いながらも、
あっちこっち移動して魚心を探る。。。

ホッケは まだまだ健在♪  春と言えば でかアブラメ!  ワラサまで! 時季早々?


みなさん それなりに晩ご飯はGETしました。。。

まだまだシーズン序盤! 今後さらに期待できます!

<本日の4人の釣果>
マダイ= 59cm〜 7匹
ワラサ= 61cm〜 2匹
ホッケ・アブラメ・ソイ・ミズクサカレイ= ポツポツ



「青」 コンビ♪  「赤」 コンビ♪
4月18日 平内町大島沖  「今まで毎年 外したことはないよ。 50匹は固い!」
三浦隊員の この一言で即決定!!
隊長の初チャレンジ♪ カレイボート釣り

三浦隊員の「りおー丸」で大海原へ♪
  


しかし、、、
魚っ気が全くないのであります(- -;)

こんなにアタリが無いなんて・・・   「先週はバタバタ釣れたんだけどねぇ」 偶然会った山○さん


あっち行ったりこっち行ったり動きまくり
なんとか拾い釣り・・・

隊長も初カレイ(^^)v 7匹GET     さすがはベテラン! 微妙なアタリを拾って10匹GET!  


ノルマ50匹には ほど遠く、、、
力尽きて終了。。。


から揚げが旨いのだ(*^^*)

<本日の2人の釣果>
マガレイ=17匹



ボート釣りも楽しいよ♪
4月12日 深浦町
千畳敷一帯
<ホッケ釣り親睦大会>

今年は釣れたかな??

詳細は −こちら